ダイエットのやる気を維持する方法

ダイエットのやる気を維持する方法

 

ダイエットをしていて大切なのは根気とモチベーションです。即効性のあるダイエットはどうしてもリバウンドしてしまうので、本格的にやせたい人は時間をかけてダイエットします。しかし辛い思いに耐えられないのが人間の性というものです。どうやって自分を励ますか?ここではモチベーション維持する方法を紹介しています。

 

どうやってダイエット中のモチベーションを維持する?

即効性のあるダイエットをして効果が出たとしても、必ず突き当たるリバウンドという壁。健康的になおかつリバウンドをしたくないと思えばこそ長期間ダイエットをしようと決意する方は多いと思います。しかし長丁場であるからこそ、モチベーションの維持が難しいですよね。どうすればモチベーション上げたまま頑張れるのでしょうか?

 

そもそも、ダイエットにしても勉強にしても何にしてもモチベーションが下がるのはなぜでしょうか?ダイエットの成功、資格の取得、仕事の成功、恋愛の成功...どんな事でもスタートからゴール(成功)はつきものです。それらは紀元前から研究されてきた分野で現在でも「成功哲学」という言葉で研究され続けています。

 

目標を設定することの重要性

できれば成功までの道のりを順調に進めたいですよね!
そこである船の話をしたいと思います。二雙の船があるとします。片方は舵取りをしていますが、もう一方は無人です。二雙の船は同じスタート地点から出発しました。どちらの船が早く目的地につくでしょうか?まぁ普通に考えて舵取りしている方が目的地に早く着くですよね^^;でもよく考えてみましょう。この船にあなたが乗っていて、一方では自分で舵取りをし、もう一方では何もせず船に載っているだけ。こう考えるとわかり易いですよね。自分の目的地もとい「目標」に対して自分が舵取りできているかどうかです。もっとわかりやすく言うと、目標をきちんと定めそれに対して行動できているか?です。
明確な目標設定と綿密な目標までのスケジュールと目標期日の設定はあなたにとって地図の役割を果たします。目標がなければ意思を持って前進するのは難しいです。

 

まずは明確な目標を紙に書き出してください。より具体的にはっきりとです。雑誌を切り抜いても良いです。「こうなりたい」「こうしたい」という目標を視覚化して脳に植え付けます。そして自分の目の付くところにそれを置きます。これでまずは第一関門クリアです。
それを見るたびにあなたは意欲が沸くと思います。

 

 

目標設定できたら次は?

さて目標設定ができたら次にすることはどうすれば現実的にそれが実現できるか考えることです。ダイエットメニューを書き出すのです。そして実現可能な目標達成日を書き出します。無理のないメニューを作りましょう。

 

第二の関門は「自分を責めるのはやめる。」です。人は失敗を脳に植え付けられるとそれをしっかり覚えていてことあるごとに「自分にはできそうにない。」と言います。しかし出来ないと結論をだす限り何もできないのです。そればかりか今度は何出来なかったかを時間をかけて自分で自分を責めます。自分を責めたところで体重が減るわけではないのです。その代わりに「どうすれば出来るか?」自分を責める代わりに考えましょう。それがポジティブな思考というものです。ポジティブな考えはただ大声で笑ったり明るく振舞ったりすることではないのです。一つの壁に出会ったときに「どうすれば乗り越えれるか?」と積極的に考える行為です。

 

第三の関門はなりたいと思う人間像を演じるです。
あなたが理想のあなたになるためにダイエットをしているのなら、あなたが7理想としている人間像もきっとあるはずです。どんな人でしょうか?しっかり紙に書き出してみましょう。そして直ちにそれを実行するのです。

 

,背中ニキビ 原因 UQ WiMAX アコム 即日で借りるためのおすすめ情報 http://xn--t8j8as4312a34z.com/

 

気になることがあればgoogleで探してみましょう!
google検索

 
2013/10/22 04:20:22 |

モチベーションを維持したまま、成功までコツコツ励もうと思ったら仲間の力をかりるとより大きな成果が挙げられる。気分が高揚すれば時間がすぎる原理と同じように誰かと楽しいと思う行動を伴って挙げられる効果は一人の時よりその効果が顕著にあらわれるからだ。逆に言ってしまえばその仲間がどのような質であるかにより物事の勝敗が変わってくるわけです。この項では仲間から得られるエネルギーと効果にいて説明しています。

 

仲間の力を貸してもらう!

 友人や仲間から得られるエネルギーはモチベーションを上げてくれるだけではなく、時には時間さえも早めてくれる効果があるのはご存じの通りです。もしあなたがより高い目標を掲げているのなら気心が知れた仲間同士でチームを作ってみると良いです。
但しそのグループの目的はお互いの共通の目標に対して活動するという名目で作るのです。他にもいくつか留意しておかなければいけないポイントを挙げておきます。

 

@グループ内での批判はしない。...批判がモチベーションに対してどれほど影響を与えるかは前項に記してあります。

 

A新メンバーは仮入会の時間を定める...他のメンバーを調和がとれているか見定めるためです。B話の内容は部外秘にする...ダイエットデーター等を共有するためです。そうすることで気兼ねなくメンバー内で話あえるからです。Cメンバー全員で期間ごとにテーマを決めリーダーを持ち回りにする。

2013/10/22 04:18:22 |

普段食べたものをノートに書いていくだけのダイエット方法です。どんなものを食べたか一覧にすると、どこで何を食べたか丸分かりで罪悪感がダイエットをやろう!という気持ちに火を付けます。ここではレコーディングダイエットの紹介をしています。

 

レコーディングダイエットについて考えてみよう

少し前にテレビで紹介されてから話題になりましたね。経験済の方はおさらいついでに、まだ経験してない方は参考がてらに見てみてください^^レコーディングダイエットとは書いたものを書いて行くだけというダイエット方です。
このダイエットの最大の狙いはなにかというと、食生活の見直しと改善です。ですから最低3ヶ月〜6ヶ月ダイエット期間が必要です。

 

そこでえ!そんなに長いならめんどうだな。と思われた方に朗報です。食事制限は一切なしです。何を食べたか書いていくだけです。じゃぁ何で痩せるのか?ということですが、どこで何を食べたか…が一目でわかり、それに対してじゃあもっとこうしようかと対策できるからです。要は食べたものに対して罪悪感があるからダイエットしよう!という気持ちに火がつき易いんですね。そんな一日何を食べたかわすれちゃうよ。の方は
あらかじめ今日何食べるかを書いておく裏技もあります。食べたいものを食べて痩せるのが食いしん坊さんにオススメです。

2013/10/22 04:16:22 |

モチベーションを維持するには、誰かの応援が必要です。自分一人の考えだけではどうしてもその意思を持続させるのは不可能に近い。ここでは自分の意欲を再度燃え上がらせる妥当な方法として著名人の素敵な名言を選んでいます。

 

著名な人の名言を紹介

気分を高揚させるには色々な方法があることがわかってきた頃だと思います。さて、前項では素敵な名言を紹介させて頂きましたが、今回はモチベーションの維持にテーマを絞って色々探してみました。偉人を通して一つの良い考えを受け入れるのも、良い方法だと思います。あなたの意欲に火をつけましょう。

 

過去と現在、そして未来は一本の線でつながっている。
未来を変えたいのなら、その根っこである現在を変える以外に道はない。 
佐藤富雄

 

「どんな人だって成功できる。」
自分にこの言葉を何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。
ジョン・レノン

 

世の中の多くの人は、少々うまい事いかなくなると途中で諦めてしまう。
本当に物事を成し遂げる為には、成功するまで諦めない事である。
やっていくうちに、世の中の情熱が有利に展開していくことだってあるのだから。
松下幸之助

 

強い願望を持っている人は、問題を解決するために創意工夫と努力をはじめ、
目的に到達するまで、決してあきらめないのです。つまり、目的に向かって進んでいく人、挫折を重ねていく人、そして、だらだらと一生を終えてしまう人の一番大きな差は、この願望の強さなのです
稲盛和夫

 

物事がかわるのではない。私達が変わるのだ。
コーチ・カルダン

 

決断が人生を変えるんだ。知識があるのにはこした事は無い。でも、いくら知識だけ持っていても、行動をしなければ、成功には結びつかない。行動に出るためには、今、決断すること。そして一度決断したら、もう後ろを振り向くんじゃない。
アンソニー・ロビンズ

2013/10/22 04:14:22 |

モチベーションを維持するには自分の弱点をしっておいたほうが良い。そうすることで意識してそれに対峙できる。ここでは何に躓くかを説明しています。

 

モチベーションを維持するために

モチベーションを維持するには自分の弱点を知っておいた方が良いです。なぜなら、自分の弱点をはっきり理解することで、それに対してどう乗り越えるか初めて考えるようになるからです。

 

  1. 先延ばしにする癖
  2. 意欲がないこと
  3. 問題に正面から取り組まないこと
  4. 自己満足
  5. 自分が何を求めているのか分からず目標がないこと
  6. 自分を甘やかす癖
  7. 一度の失敗で諦めてしまうこと
  8. 楽しようとして何もしないこと
  9. 批判を気にして行動できないこと
  10. 悲観的に常に考えてしまうこと

 

如何でしょうか?全部当てはまらなくても、いくつか気になるポイントはあるかもしれませんね。自分では判断しかねる時は信頼できる人にあくまで客観的に見てもらうと良いでしょう。他人の目を通して初めて自分自身の問題を見られるようになったら、自分の問題1つずつ見ていけば大したこと無かったと思い至るかもしれません。そして問題の真逆の行動をすぐ行動するのです。JUST DO IT!!


[PR]